3歳まで徹底的に予防する!

以前、3歳までに虫歯を予防すると一生虫歯にならないとテレビで知り、子どもが産まれたら実践しようと思っていました。

私自身、子どもの頃から虫歯に悩まされていたので、子どもにはそんな思いはさせたくないという思いが強かったです。
虫歯予防と同時に、セノビックも飲ませ始めました。

いざ実践してみると、思った以上に根気のいることで大変でした。

まず、可愛いからといってキスは禁止。
パパもおじいちゃん、おばあちゃんにも我慢してもらいました。

そして、ご飯を食べるようになると一番大変でした。
一度誰かが口をつけた物は何があろうと絶対与えない、箸は絶対共用しない。

我が家では、そのルールは徹底的に守って子どもを虫歯から、守っていました。
ただ、家族ならきつく注意出来ますが、他の方だとなかなかそういう訳にもいかず、自分の食べかけを与えられそうになりヒヤヒヤした事もありました。

やんわりと注意し、何とか回避出来たので、3歳までは守りぬくことが出来ました。

産まれてからの3年間はかなり大変でしたが、今では虫歯とは無縁のキレイな歯なので、努力して本当に良かったです。